2020年10月11日日曜日

いいねの数だけサガの好きな技を語る その1

思いついた技(能力)から語っているので順番はあやふやです。

味方の技も敵の技もごちゃ混ぜで答えているのでご了承ください。


サ・ガ秘宝伝説より(1〜30)


 1.サンダー

シタシターン!効果音とエフェクトがカッコいい能力。

ファイアやブリザドよりも上位というイメージが強くて、優先して残していました。

妖精属の強さの源とも言える魔法だと思います。


 2.サイコブラスト

フレア派かサイコブラスト派か。秘宝伝説の能力を語る上で避けて通れないこの問題。

わたしはサイコブラスト派です。理由は、使用回数の多さとエフェクトのカッコよさ。

山の神道場でこの能力を覚えるまでリセマラをするのは鉄板です。


 3.とかす

せんせいといえばとかす。とかすといえばせんせい。

強い上にHPを回復するというインパクトの強い能力。

序盤の敵(ラムフォリンクスすらも)一撃で倒せるその威力はとてもたよりになりました。


 4.フレア

女神やタイタニアが使うフレアの強力さは非常階段で真価を発揮します。

幼少期は非常階段の敵はフレアでしか倒せないと思い込んでいて、エリクサーを買い込んで進んだものです。

それ以上に印象的なのがアポロンが使ってくるフレア。何度あのフレアに打ちのめされたことか……


 5.カウンター

272823ケロ


 6.テレポート

天の柱を通らなくても世界を行き来できる便利な能力……という以上に、ドラゴンバグに使えることで有名な能力。山の神道場で習得できるととても楽しいことになります。


 7.○すべて

エスパーがこれを覚えると万能感が得られます。再生も覚えさせてエスパーを人為的に女神様に近づける計画をやったなぁとしみじみ。


 8.マサムネ

女神様が覚えている技として見ればOK!なはず!ダメージ固定なため、せっかくの力99を生かしきれない残念スペック。宝の持ち腐れとはこのことをいうげふんげふん。

オーディン戦後はテンション上がるし、アポロンが使っているのは強い印象があるのですが……どうしてこうなった。


 9.女神の心臓

女神様が(ry GB版唯一戦闘中の蘇生を可能とする能力です。

対アポロン戦、対はにわ戦で必須な能力。これが使えるか否かで安心感が大きく変わります。


10.しょくしゅ8

使ってくる敵(タコなのに名称はイカが多い)によってはトラウマ。バシバシバシという音が好き。

安直なネーミングではあるけど8って数字がついているところが好きです。


11.はかいこうせん

ビー(・∀・何はともあれ ビー(・∀・)

無属性だから強くてお気に入りの能力。目玉系のモンスターはたよりになりますね。


12.ドレインタッチ

ふにょん🌀 効果音とエフェクトに趣がある能力。とかすの強力ver

おばけ系の主力でもあります。ふにょん🌀


13.たつまき

しぱぱぱぱぱぱぱ

味方モンスターが使うと頼りがいがあり、敵モンスターが使うと恐怖になる。

非常階段のティエンルンが使うたつまきが強力すぎて全滅した記憶があります;∀;)


14.うずしお

すっぱーん!

意外とレア能力?ニンフの得意技なイメージが強いです。

たつまきと同様に強力な貫通技。敵モンスターが持ち上げられるような演出が好きです。


15.せいめいのしずく

貴重な全体回復能力。技名も素敵でお気に入りなのだけど使用回数の少なさがネック。

保有しているユグドラシルは回復のエキスパートな感じで好きです。


16.なぞなぞ

とんつつとんつつ♫ 音が好き。しょうぐんさまが使うとぴったりです。

武器の無限化でお世話になる能力。秘宝伝説では混乱という状態異常がなかなかにレアだと思う。


17.どくぎり

どぎゃっ☠️ 何ともいえない効果音とドクロエフェクトがかっこいい能力。

RSではアポロン様が使っていてより便利な技になっていますね。毒付与効果が素敵。


18.スリプル

ぴるるるるる

幼少時はこの能力の良さがよくわかっていなかったのですが、年を取るにつれて有能性が理解できるようになりました。人間やエスパーの能力上げをしたい時に、補助として妖精に唱えさせるととっても便利。


19.ブリザド

しゃーっ!🧊

サンダーの次にすきな能力。冷気に弱い敵が多いので重宝します。


20.ファイア

ぼぉーっ🔥

サンダー、ブリザドを優先してしまうので報われない能力;∀;)

炎に弱い敵もいるんだけど、冷気ほど多くないのが原因かなぁ

せんせいが使うファイアは強くて頼りがいがあると思います。


21.クリティカル

バキバキっ!!

文字で表すのが難しいのですが、効果音とエフェクトがとてもカッコいい能力。

一撃で相手を仕留められるのが気持ち良い。ストームブリングの得意技ですね。


22.けいかい

地味なのだけど覚えておくと便利な能力。

秘宝伝説は敵の数が多いので、ふいうちされる=瀕死になることが多いです。それを防げるのは大きい。


23.ふいうち

先制攻撃できるのが気持ちいい!!

けいかいでも書きましたが、敵の数が多いので相手が行動しないのはとても助かります。できる限り残しておきたい能力なのですが、常に保持できるのは3つだけというのがぐぬぬ


24.からにはいる

字面が可愛い。盾と同じ効果で、ほとんど使わないのだけど、見ているだけでほのぼのできる能力。やどかりん先生


25.みつ

字面が可愛い能力その2。ハチ女が使えます。変身するとついつい使ってしまう可愛さ。

回復の時のエフェクトも可愛い(ケアルと一緒だけど)。


26.デス

デーン!👿 効果音とエフェクトがなんとも怖い能力。

決まるととっても心地良い。一撃死というのは今も昔も便利なものです。


27.せきかにらみ

対ビーナス用能力(違)ブレイクでも良いのだけど、メドゥーサが使えるというインパクトからこっちの方が好きです。

秘宝伝説では石化=一撃死なのでとても頼りになります。


28.しちしとう

はにわが使ってくるので良いはず。フレアも強力なのだけどインパクト的にはこちらの方が強いです。7回攻撃とそのダメージは驚異的。

RSでもしっかり再現されていて幸せでした。またはにわ遊びにきてくれないかなぁ。

はにわが落とすまでひたすら狩り続けたのも懐かしい思い出。今年プレイした時にはすんなり落ちて驚きました∑(Д)取るつもりがない時に限ってドロップしやすいという


29.メガスマッシュ

しゅぽーん! 最終防衛システムが使ってくる心優しい(?)技。

あの効果音をどう表現したら良いのか。急にBGMが通常戦闘曲になり、全体攻撃単体攻撃に移行するため、最終防衛システムがグレードダウンしたかのように感じます。ありがたやありがたやと心の中で拝んだ記憶がある。


30.スターバスター

シタタタターン!! ゴォォォォォォ

先ほどの優しさから一転、BGMも専用曲「Save the world」になり本気を出した最終防衛システムの代名詞的な技。

BGMとエフェクトが絶妙にマッチしていて最終決戦感が増します。今プレイしても痺れる。かっこいい。好き。

1 件のコメント:

  1. ━━╋⊂‪༼༼•̀.̫•́ ༽彡 マサムネ!! (・∀| |・)

    返信削除