2020年5月6日水曜日

わたしと愉快な仲間(スマホ)たち+1

Twitterでも度々話題にしていますが、わたしはスマートフォンを複数台持ちしています。
先日、緊急速報メールの音に恐怖して台数をうっかり暴露してしまったので、隠し立てはせず正直に記そうと思います。


これらが一斉に鳴り出した端末たち+1です。超小型の⑥palm phoneのみ鳴らなかったです。良い子。

これだけ持っている理由は、スマートフォンいじりが趣味だからです。
スマホの情報収集をしているだけで楽しいし、家電量販店や中古ショップで端末に囲まれているだけで幸せになれます。

特に惹かれるのは、唯一無二で特徴のある変態スマホたち。
simフリーで色々なスマホが買えることに気付いてからは、魅力的な端末を探し求める日々です。次に買うなら5G対応モデル…ということで現在は購入を自粛中。

現在進行形で使用している端末は上記の写真にある11台。
それぞれの端末について簡単に紹介していこうと思います。

1.BlackBerryKEY2
docomo音声通話sim+LINEモバイルデータsim(3GB)のデュアルsim運用
2年ほどメイン機として使用しています。音声通話、メール、sms、LINEなど、外部連絡ツールは全てこの一台に集約しています。
初期インストールされているBlackBerry Hubを利用して各種メールアドレスを一括管理できるのが便利(このアプリ自体は他機種でも使えます)。
通知ランプで知らせてくれるので、連絡を見落とすことが少ないのもポイントです。

この端末の最大の特徴は、qwerty物理キーボードがついていること。
おかげで長文が打ちやすいです。さらには、各ボタンにアプリの起動を割り振ることができたり、キーボード上で指を滑らすことでスライド操作ができたりするので、画面にさわらずに操作することができるのもお気に入りポイントです。大好き。
唯一の欠点は、製作してくれたTLCとのライセンス契約が解除されたため、新作がいつまで待ってもでないこと……KEY3……待ってたのに……。

2.GalaxyNote10+
Fuji sim(25GB)
家でのメインサブ機。動画&電子書籍を見るのに使用しています。今もこれでyoutube動画を流しながら文章を打っています。
6.8inchかつエッジディスプレイ&インカメラがパンチホール式なためベゼルレスなところが魅力。
スナドラ855、メモリ12GBという性能過多端末なため、ストレスなく使用することができます。大好き。
Sペン内蔵のためすぐにメモが取れるところや、Dexを搭載していてテレビにケーブルで繋ぐとパソコンのように操作できるところも面白いです。

3.Galaxy z flip
Fuji sim(100GB)
外出時のメインサブ機。使用用途はGalaxyNote10+とほぼ同じ。
折りたたんでポケットに入れて持ち運べるサイズ感が気に入っています。見た目がとにかく可愛いのもポイント。大好き。
テザリングでモバイルルーターとしても使用することも多いです。
折り畳み端末ゆえに、エッジが盛り上がっていて埃が端に詰まりやすいのが難点。ディスプレイも柔らかく傷つきやすいのでエアダスターで定期的に掃除する必要があります。

4.pixel4
イオンモバイル データsim(1GB)
最新のpixelを持つ利点は、他のAndroidスマホよりも先に新サービスを試せるところにあります。
Google純正という響きが良い。すごく良い。大好き。
電池持ちは悪いし、端末の性能自体に尖ったところはないのだけど、上記の点だけで買ったかいがあると思わせてくれる端末。外見も可愛い。
最近はサガスカ用としても活躍中。

5.pixel3
UQモバイルデータsim(3GB)
おサイフケータイ用。このご時世、背面指紋認証がとっても便利。
なので外出時には、BlackBerryKEY2やGalaxy z flipよりもメインで使う機会が多いです。
最新ではないけれどサクサク動くし、単眼カメラだけど写真が芸術的に撮れます。
特にお気に入りの一台。大好き。

6.palm phone
iijmioデータsim(6GBシェア)
ポケット用端末。3.3inch、62.5gのクレジットカードサイズの可愛い子。
仕事中はこの端末をポケットに入れて時計やカメラ、ストップウォッチがわりに用いています。
パッと出してパッとしまえる絶妙なサイズ感で便利。大好き。
性能は低いけど、ネットやTwitterを見る程度なら十分使えます。

7.Zenfone6
ocnモバイルone 旧データsim(110GB/1day)
ロマサガRS専用端末。
ロマサガRSをストレス無くプレイするために購入。スナドラ855の無駄遣い…かもしれないけど、安定してプレイできているので大満足です。
他のハイエンド端末と比べると比較的安価で買える点と、バッテリー持ちが良い点がポイント。液晶のため、画面を付けっぱなしにしていても焼き付きの心配がないところも良い。
あとは、画面占有度の高さが何より最高です。アウトカメラをインカメラにするという変態ギミックの功績は偉大。大好き。

8.Mate9
ocnモバイルone 旧データsim(110GB/1day)
車内用端末。ocnモバイルone 旧データsim(ミュージックフリー契約)
カーオーディオに繋いで音楽配信サービスを聞くのに使っています。
画面比率が最高。(横幅はiPhone11Pro Maxより広い)
代わりになる端末が中々現れなかったのですが、GalaxyNote10+が発売されたことで、ようやく第一線を退くことができました。
発売から3年経っていてもまだサクサク使えるし、バッテリー持ちも良いです。好き。

9.iPhone xs
楽天モバイルデータsim(3.1GB)
iOS検証用端末。
pixel3を購入した時に、どうしても比較検証したくて購入した端末。
x系統の操作性を試してみたかったというのも理由です。

2台を比較検証した結果、わたしはAndroid派に傾きました。
iPhoneの性能は良いと思います。ゲームも対応しているものは起動が速いし,サクヌルだし。ビデオ撮影に関してもiPhoneの方が良いかなと思う。

ただ、ノッチとか端末の重さとか、今だにLightningケーブルとか、もうちょっとどうにかなっただろー!という細かい点が気になってしまうのです。
上記の点が改善されるまではiPhoneの新作は買わない…はず(´・ω・`)。
5sまでは毎回の進化がワクワクだったのになぁ…殿様商売にだけはならないで欲しい。

10.iPhone8 plus
Wi-Fi運用
サガスカ専用機。他のゲームもダウンロードしているけど、ここ最近はサガスカばかりプレイしています。
xsと違って完全に全画面でプレイできるのが利点。ゲームをプレイするという用途においては、現行のiPhoneの中で一番優れていると思います。好き。
iPhone8レベルの性能があればストレス無くプレイすることが可能です。
画面録画が簡単にできる点もiOSの良い点だと思います。

11.iPhone8
Wi-Fi運用
iPod touchの代わりに音楽プレーヤーとして使用中。
iPhone8シリーズを2台持っているのは、ホームボタン付きiPhone最後の世代になると思ったからです。そうしたら、まさかの新iPhone  SE発表で少しだけ残念な気持ちになりました。
普段使いするならiPhone8でも十分なのですけが、最新チップっていいなぁ…。

以上11台。今年はあと何台増えるか……お財布とご時世と5Gと相談しながら決めようと思います。

番外編(タブレット)

iPad Pro 11inch(2018)セルラーモデル
iijmio esim(6GB)
文章打ち&お絵描き用。
最近、長文を打つようになったのは、Smart keyboard folioを購入したことが大きいです。
仕事で使うために購入したのですが、普段使用しているのがGPD Pocket2という7inchパソコンのため、キーボードの幅が違い思うように打つことができず…。

慣れるためにひたすら長文を打ち続けた結果、素早くタッチタイピングできるようになってきました。Windowsで育ってきた人間なので、Mac配列に戸惑うこともありますが、快適に文章入力できています。
打鍵感もしっかりしていて打ちやすいので、個人的にはこれで満足。マウスも併用するならば、新しくでたMagic Keyboardは特に必要ないかと思います

次に、お絵描き用途について。
普段Twitterに上げている絵は、全てこのiPad  ProとApple Pencil、iPad版クリスタで描いています。
お絵描きに使う時間が一番多いことを受けて、先日、ペーパーライクフィルムを貼りました。
アンチグレアタイプのため、画面の鮮明さは落ちます。けれども、ペンの滑りが減ったため絵は描きやすくなりました。
貼った直後は気泡が目立ちましたが、自然と消えていき、3日目で全ての気泡が見えなくなりました。きれいに貼れて一安心。iPadは面積が広いから貼りづらいのですよね…。

デジタルでお絵描きを始めたい!という方には、iPadをおすすめします。
さすがにProは高いので簡単におすすめはできないです。ただ、Proでのみ使えるApple Pencil第2世代は、iPadの側面にくっつけて充電ができるので、物を失くしやすい人や充電を忘れがちな人にはこちらがおすすめです。
Apple Pencil第1世代(iPadのお尻にさすタイプ)でも良いのならば、4万円程度で買える一番安いiPadにも対応しています。セットだと5万円程度なので、Proの半額程度で買えます。

デジタル絵を描くなら、パソコンにペンタブ(板タブ or 液タブ)でも良いのではないかと考える方もいると思いますが、わたしがiPadを推すのは、圧倒的な手軽さにあります。
絵が描きたい!となった時に、iPadなら画面をつけて、Apple Pencilを手に取って、アプリを立ち上げればすぐに描くことができます。一連の流れは、1分もかかりません。
描く姿勢も選びません。寝転がってもいいし、体育座りでも良いし…実際のスケッチブックに描く感覚で絵を描くことができるのです。

正直な話、一時期わたしは絵を描くことをやめていました。一ヶ月描かないことも当たり前になり、久々に描いたとしても作業に集中できず、絵はどんどん劣化していく一方でした。
このままじゃまずい。と思っていても仕事は忙しく、パソコンを立ち上げる気にもなりません。
当時好きだったジャンルに冷めていたこともあり、絵を描くことへの意欲は日に日に削がれていきました。

そんな中、わたしの気持ちが一転する出来事がありました。
サガスカーレットグレイスとロマサガRSにどハマりし、自ジャンルを見つけることができたのです。

こうなると「絵が描きたい」欲は一気に湧いてきます。
新しい板タブを買い、再び絵を描くようになりました。けれども、上でも述べたとおりわたしのパソコンはUMPC、画面は小さく描きやすい環境とは言えませんでした。

それならば、と前々から興味を持っていたiPad ProとApple Pencilを購入することに。
予想以上の描きやすさ、iPad版クリスタのUIの使い勝手の良さに、絵を描く頻度も上がっていき、Twitterにも絵を上げるようになっていきました。

Twitterを通して反応や感想をいただけることが嬉しくて、ゲームの話ができるのが嬉しくて。
絵を上げ始めた当初は、フォロワーさんも少なかったけれど、どんどん輪が広がっていき、充実した趣味の時間を過ごすことができています。
この文章が目に触れたということは、ここまで読んでくださったということですよね。本当にありがとうございます。

4 件のコメント:

  1. ほんとスマホ好きなんですね。 驚きをかくせない!
    絵は好きです! ワグナス様描いて!
    でも無理はしないでくださいね。
    匿名希望より

    返信削除
  2. スマホ好きをわかってもらえて嬉しいです(・∀・)!ありがとうございます!
    ワグナス様…?はっ!あなた様はまさか…Σ(゚Д゚)
    検討します(๑•̀ㅂ•́)و✧

    返信削除
  3. わたしも スマホいじりがすきだったな
    おえかきもしてみたいので ipad のこうにゅうも
    けんとうしているぞ ふっふっふっふ

    返信削除
    返信
    1. スマホいじりがすきなあなたさまはまさか……!?
      ipadでおえかきしてくれるのをまっております!あたらしきかみー(・∀・)

      削除